■イッチンは難しい■

b0253101_02583137.jpg
よしえさん作
 
半磁にイッチン 辰砂の酸化焼成

すーごく素敵なお皿です。

ブドウは3時のおやつでした。

私も辰砂を掛けてます↓
b0253101_02485939.jpg
赤5号に白萩と辰砂
b0253101_02505360.jpg
赤5号に白化粧の書きおとし 透明釉
b0253101_02514951.jpg

私もイッチンしたいですが

失敗ばかりでなんです。

均等に線が描けない。途中で途切れる。

塗りつぶしては

根気がないので

書き落としに変更してしまうんです。

b0253101_03251879.png
lineスタンプうず太より





■ ■ ■


[PR]
# by tyokotto-an | 2017-07-28 03:30

■陶芸サロンでソーメンランチ■

b0253101_23302755.jpg
b0253101_23305738.jpg
12人前

家では3人前ぐらいなのできっちり1分30秒

大ざっぱな私ですがソーメンとUFOは

硬麺が好きなのできっちり時間を計るのです。

今回、量が多いので2分ゆがきました。


高野豆腐やシイタケ 手作りのトッピング

美味しかったです。

ごちそうさまでした。




■ ■ ■


[PR]
# by tyokotto-an | 2017-07-24 23:46

■一閑張り用にいただきました■

b0253101_11232384.jpg

南画(水墨画や墨彩画)と書道の練習で出た半紙を

いただきました。

b0253101_11234789.jpg

これが練習!

どれも素敵で風景画はもったいなくて籠には張れないです。

なので、これ飾っちゃいました。

落款印を押してもらおうと思ってます。

b0253101_21313996.jpg
b0253101_21340869.jpg

まだ 乾いてないですが練習用ざるです。

40センチもあるのに練習用?

めっちゃしんどいでした。

b0253101_21503738.jpg

上手に張れたら

本番は
b0253101_21353387.jpg

この大 中 小 の籠に貼っていきます。

柿渋を2回ほど塗って

持ち手を付けて出来上がりです。




■ ■ ■


[PR]
# by tyokotto-an | 2017-07-18 21:59

■陶芸サロンでお茶会■

b0253101_02355874.jpg

b0253101_02320086.jpg
今日の抹茶茶碗はすべて最年長のさんの作品です。

茶溜まりの事も教えてもらいました。

いろんな形、いろんな釉薬

高台も素敵で勉強になりました。
b0253101_03152078.jpg
こんど挑戦して作ってみたいと思います。



■ ■ ■


[PR]
# by tyokotto-an | 2017-07-13 03:47 | 陶芸

■いただきました■

とっても素敵な大皿

いただきました。

b0253101_10425271.jpg
b0253101_10432161.jpg

磁器に古代ゴスで丁寧に絵付けされていて、

残念なことにヒビが入ってしまったのです。

金継ぎ用にっていただきました。

思わずヒビが入った事を喜んしまいました。

ごめんなさい^^)/

磁器は本焼きで割れることが多いと聞きます。

こんど

色あいが変わるらしけど上絵を試してみたいです。



■ ■ ■


[PR]
# by tyokotto-an | 2017-07-09 11:14

■流れ具合がいい感じ■

b0253101_10192089.jpg

赤土荒5号 辰砂 白萩

b0253101_10211133.jpg
b0253101_10224943.jpg


同じく辰砂にすこし白化粧

b0253101_10235154.jpg
白萩 口元には黄瀬戸 うすすぎました。
b0253101_10234078.jpg

ピンク御影 白化粧 書き落とし

b0253101_10240291.jpg

これに多肉いっぱい入れるつもりです。

多肉が育てばですが。。。



■ ■ ■








[PR]
# by tyokotto-an | 2017-07-04 10:35 | 陶芸

■にっぽん招き猫100人展■


愛知県瀬戸市

b0253101_22324335.jpg
「にっぽん招き猫100人展」は

「来る福招き猫祭りin瀬戸」の

毎年2日間で8万人もの来場者で

賑わう内のイベントです。

第19回コンペでの

にっぽん招き猫100人に選ばれました。

2017年9月23日・24日 瀬戸蔵4F会場

100通りの選ばれた招き猫がお出迎え

さて

これから2ヵ月半でコンペどおりの陶作

100人展アートマーケットでの販売用猫

作らないとです。

早速、粘土の注文から釉薬の注文やらで

あせっています。

一般審査のネットでの投票もあり

皆の一票で

今年の「日本招き猫大賞」が決定します。

その後、招き猫たちは

北鎌倉古民家ミュージアムに移動して

10月13日~29日

展示販売を行います。

ここで作家さんの入選作品たちを

購入できるということです。

きゃっ ^^)/

私の売れるといいなぁ(^O^)



■ ■ ■



[PR]
# by tyokotto-an | 2017-07-01 23:00 | 招き猫

■本金継ぎと簡易金継ぎの違い■



違いを大まかに言うと

本物の漆を使って

すごく日にちがかかると

合成樹脂のみで簡単に短時間で

出来る。

以前、簡易金継ぎの説明をしたのですが

その時教えてもらわなかったことがあります。

それは、食器用に合成の漆は

安全性の保証がないということです。

追加で新漆を買いに行って始めて説明書を手にして

鉛が含まれていますということを知りました。

教室での説明(私が聞き逃した)があったのかもですが

それでは、

食器には本漆と合成樹脂との組み合わせは

早くて安全で金継ぎができるんではないかな。。。

今度やってみたいと思います。

今回は時間が掛かりますが、いくつかの割れた物を本金継ぎで

直そうと思います。

お雛様の割れなおし(1)


工程1  割れ口に生漆を吸い込ませ、10分後ぐらいに

ティシュでふき取り乾燥

b0253101_18281152.jpg


     2  生漆と小麦粉と水   麦漆を作って接着します。

b0253101_18295881.jpg


 3  ずれないようくっ付けたらテーピングして

2週間ほど安置します。

b0253101_18285052.jpg

次に

以前、欠けで治したお茶碗にヒビが入ったので

ヒビを削り

生漆を2回 塗り ふき取りをして

赤漆を塗ったところです。
b0253101_18362524.jpg

しばらくしたら黒漆を塗り

金粉をまきます。


では、続きは乾燥待ちなので2週間後です。


■ ■ ■


[PR]
# by tyokotto-an | 2017-06-29 19:05 | 陶芸

■画廊飛鳥に行って来ました■

b0253101_22312831.jpg

明日香村の古民家の味わいのある画廊での

南画教室展とチョンギマン陶展に行って来ました。

ネコちゃんのかわいい南画のお出迎え

お友達の沢山の素敵な作品に感動です。

福岡を拠点に全国で活動している陶芸家 鄭琪満さんによる個展

藁灰の青白、辰砂の赤が黒釉に流れ落ちる朝鮮唐津

素敵でした。

明日の25日まで開催してます。

撮影禁止だったので

昨日、描いた私の絵付け載せておきます。

b0253101_23354393.jpg
b0253101_23360608.jpg
b0253101_23371230.jpg
  雑なので反省もんですが
b0253101_23362724.jpg

手を加えれば加えるほど

きたなくなっていきます。

むずかしい~~です。



■ ■ ■





[PR]
# by tyokotto-an | 2017-06-24 23:48 | 行ってきました

■多肉が増えない■

b0253101_01212979.jpg

左はお友達に頂きました寄せ植え。

かわいい

右は増やし方がどうも変な私の多肉

穴を空けて突き刺すといいそうで

私のは

無造作にぽいっと置いただけだから

芽が出ないし

こんな伸び放題も

b0253101_01263878.jpg

手入れの仕方教えてもらい。

左の寄せ植えを見ながら

ほったらかしのを切ってこれ作りました。

b0253101_18101843.jpg

ちゃんと刺さってない

触るとぽろぽろ

おちるぅ~~

気を取り直してやり直したのがこれ

b0253101_18180084.jpg

しばらく様子を見てみます。

根が付きますように^^)/




■ ■ ■


[PR]
# by tyokotto-an | 2017-06-18 18:31 | 信じられへん

■自分で治してみる■


b0253101_01551817.jpg
こうなりました
b0253101_02114486.jpg

これってありかな~

もう一か所代わってるの

分かるかな?

これ。胴掛け
b0253101_02033400.jpg
これもついでに

カスタマイズ

大島紬の着物
b0253101_02040888.jpg
洗濯機で洗って

くっしゃくしゃになった着物は

アイロンでOK

めっちゃくそ雑!

裏は誰にも見せないように

隠し通します。

今度のお稽古怖い。。。



■ ■ ■


[PR]
# by tyokotto-an | 2017-06-13 02:39 | 津軽三味線

■縄文風植木鉢■


b0253101_21130707.jpg

大鉢です。

b0253101_00363429.jpg

これ

30年一緒に過ごしてきてるベンジャミン

広がりすぎて

リボンで縛ってますが

ベンジャミンには見えないです。

ほんとは沢山のはっぱが付いてて

マイナスイオンで空気をきれいにしてくれるんだけど

息子が2歳の時

はっぱをぜ~~んぶちぎってしまったもんで(^。^;)

この鉢を入れ替えしたいと思って作ってます。


この日は縄文土器風のヒビのチェックをして

お皿を2枚作りました。

b0253101_22135146.jpg





■ ■ ■


[PR]
# by tyokotto-an | 2017-06-04 22:15

■白化粧の失敗が続きます■

久しぶりに気に入った色がでました。
b0253101_02162013.jpg
そして

失敗続きの白化粧


裏ごしをちゃんとやったのに。。。

b0253101_02150739.jpg
右のお皿はうすすぎて

ダマがはっきり見えてます。

左はダマはないけどむらが目立ちます。

白化粧まえの器の処理が悪いんだと

丁寧さに欠けると反省してます。



■ ■ ■


[PR]
# by tyokotto-an | 2017-05-28 03:24 | 陶芸

■コメのとぎ汁で煮てます■

使用前の恒例、陶器の目止の処理

お米のとぎ汁、入れすぎです。

沸騰して器を入れたら

b0253101_01433706.jpg

2枚しか入らない~~

気にしない私は

b0253101_01503987.jpg

はい、当然吹きこぼれて

火が消えました。

ほんとは2~30分火にかけるんですが

私は一度火を止めて

冷めたらまた焚きます。

面倒だけど、ひと手間かけて

ながーく使いたいですね。

ちゃんと拭いて

b0253101_02022393.jpg
b0253101_02023343.jpg

出来上がり~~




■ ■ ■


[PR]
# by tyokotto-an | 2017-05-24 02:06

■世界中の名画の陶板を見てきた■

徳島と言えば

b0253101_01215895.jpg


鳴門のうず潮と大塚国際美術館

渦は見える時間帯があって

日によっては1~2時間しか見えないか

ない日もあるので

調べて行った方がいいですよ。

この日は12時前後の

小さめの渦です。
b0253101_01212785.jpg


b0253101_01390450.jpg

美術館は1000点ほどの陶板

レストランやお庭があり

ゆっくりと見て回れました。

b0253101_01430525.jpg

b0253101_01443350.jpg

パレットのお皿に乗った大人ランチ

ケーキセットッも美味しかったです。

こんどパレットのプレートを

磁器で作ってみたいと思いました。



■ ■ ■


[PR]
# by tyokotto-an | 2017-05-21 01:53


毎日が陶芸            ぼちぼちやってますぅ^^)v


by tyokotto-an

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
マンション陶芸
陶芸
招き猫
ショップ
器の手入れ
行ってきました
信じられへん
ドラクエ10
津軽三味線

■rinku■

最新の記事

■イッチンは難しい■
at 2017-07-28 03:30
■陶芸サロンでソーメンランチ■
at 2017-07-24 23:46
■一閑張り用にいただきました■
at 2017-07-18 21:59
■陶芸サロンでお茶会■
at 2017-07-13 03:47
■いただきました■
at 2017-07-09 11:14
■流れ具合がいい感じ■
at 2017-07-04 10:35
■にっぽん招き猫100人展■
at 2017-07-01 23:00
■本金継ぎと簡易金継ぎの違い■
at 2017-06-29 19:05
■画廊飛鳥に行って来ました■
at 2017-06-24 23:48
■多肉が増えない■
at 2017-06-18 18:31
■自分で治してみる■
at 2017-06-13 02:39
■縄文風植木鉢■
at 2017-06-04 22:15
■白化粧の失敗が続きます■
at 2017-05-28 03:24
■コメのとぎ汁で煮てます■
at 2017-05-24 02:06
■世界中の名画の陶板を見てきた■
at 2017-05-21 01:53

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ちょこっと つぶやいてます

外部リンク

ブログジャンル

陶芸

画像一覧